とある組み込み屋のブログ

駆け出しの組み込みソフトウェア屋が技術的なことから日常的なことまで、色々書きます。

ビジネス

情弱ビジネスという言葉がありますね? YouTubeとかの広告で散々見かけますが、奪う側と奪われる側が顕著な例だと思いました(笑) 「あんなのに手を出す人がいるのか・・・?」 と思う時点でいるんですよね。。。 世界は広いです。 【絶対稼げる!】・・・ の…

ぽかみす

sizeof C言語で sizeof(型、変数、etc...); という演算子がありますね この演算子について恥ずかしながら色々勘違いしていました... 勉強しなおさないとですね。 少し極端な例ですが、例えばこんなプログラムがあったとして、 #include <stdio.h> int example(int *p)</stdio.h>…

Ruby

Ruby 最近Rubyも嗜んでおりまして、 これがまたとっつきがたく、、、 スクリプト言語なのでコンパイル不要の言語なので、 慣れてしまうと連続実行とかそういうのはお手の物の代物なのですが やはりCとは勝手が違いますね笑 ただOpenSSLが標準のライブラリで…

本日は出社日でして、がっつり仕事をしました。 会社の食堂は結構安く、財布に優しくて助かります。 在宅勤務でなければ毎日通いたいくらいです。

ああ

正直書く気が起きないのでもう寝ます・・・ トンデモ人間って実は身近にいるんですねえ 以上

休日でも

社会人になって感じていることですが、休日の時間管理も本当に大切ですよね。 事務的にやらなければいけないことも多く大変です。 今日はスマホのプラン変更に四苦八苦していました。 そして今日どうにかなる問題ではないことがわかり、明日またやることにな…

結果

合格 基本情報技術者試験の合格証書が届きました。 合格発表の番号にはありましたが、いざこうして証書とか来るとようやく実感できますね。 組み込み ところで組み込みの話をしてみようと思うのですが、(唐突) 組み込みだと俗にいうプログラミング言語はC…

コード

今日は結構忙しかったのでもう寝ようと思います。 ひたすらCのコーディングをしていました。 レビュー地獄、デバッグ地獄が来ないように、設計を努めましたが果たしてどうなることか・・・ 明日も頑張りましょう。

申し込み

ソシャゲ―のログインボーナスってログインするだけでお金が貰えるんですよね・・・ 現実でもこんな感じでお金稼げたらいいのになあとか思う日です。 応用情報は無事申し込むことができました。 試験日は4/17(日)です。 それまでに過去問演習しないとですね。…

昨日は久しぶりに結構残業しました。 週始めから結構な忙しさで働いている実感・・・。

上流

会社に入るとプログラミングをする能力ではなくて、 プログラムを作成する前段の工程(上流)が大切なんだということ を痛感します。 現にコーディング前にやること沢山ありすぎますし、、 関数やAPIの実装に至るまで何回フローチャート書くんですかね・・・…

外出

外出して人とお話をする機会があったのですが、やはり久々に外に出ると疲れますね・・・。 電車でかなり眠気が来ました。 眠いのでもう寝ます。 明日はCあたりの記事が書ければと思います。 気づいたことを色々書けたらいいなと思います。 あ、応用情報技術…

やらかし

早速昨日のブログ更新忘れました。 毎日投稿しよう!と意気込んで始めたのですが・・・。 改めて、継続って難しいですねと再認識しました。 仕事とプライベートはちゃんと両立しないとですね。反省

学ぶ

資格 どの資格受験しようかなあと検討中。 一陸技 部屋を掃除していたら一陸技の参考書を発見。 例年だと1月と7月に試験開催しているはずなので、7月受験して見ようかな。 となると5月上旬に申し込み開始か。 1アマ ちょっとアマ無線やってみたいと思っちゃ…

対話

新年会 社内の同僚4人で新年会を行っていました。 私はその中では最年少で、会社の人間関係や歴史について色々と聞くことができました。 こういった社内のイベントには積極的に参加するようにしています。 実はこういった所で作った繋がりが大切だったりする…

本業

仕事 明日は仕事初めです。 今月締めのプロジェクトを抱えているので、 これを無事完遂させることが今月の目標です。 明日から頑張りましょう。

基本情報

資格 昨年11月に受験した基本情報技術者試験の合格発表が行われていたようなので、 サイト内で自身の受験番号を探すという高校とか大学あるあるの合格発表みたいなことをしてました。 結果は合格でした。 まあ知ってたけど・・・。 最近はCBT方式と言って、 …

目標

今年の目標的なもの せっかく新年早々ブログを始めてみたので、 今年チャレンジしたいことを箇条書きしてみたいと思います。 チャレンジ項目 ReactJSでいろいろUIデザイン Cをマスター oracle bronze取得 応用情報技術者取得 AWS Cloud Practitioner h8とかA…

Hello, Hatena!

はじめまして 2022年になったということで、ブログを始めてみました。 普段は組み込みソフトウェアエンジニアをしています。 技術的なことを中心に書いていこうかなとか思っていますが、 しょうもないことも書くかも知れません。 2022年、よろしくお願いしま…