とある組み込み屋のブログ

駆け出しの組み込みソフトウェア屋が技術的なことから日常的なことまで、色々書きます。

ビジネス

情弱ビジネスという言葉がありますね?
YouTubeとかの広告で散々見かけますが、奪う側と奪われる側が顕著な例だと思いました(笑)
「あんなのに手を出す人がいるのか・・・?」
と思う時点でいるんですよね。。。
世界は広いです。
【絶対稼げる!】・・・
の文言とか、あとはこんなワードも聞いたことはあるのでは。
オンラインサロン、プログラミングスクール、Webライター(爆笑)、
最近だとNFTとか仮想通貨もそうです。仮想通貨は古いか。
こういう、「新しいもの」に吊られて人が集まってくるのは人間の性ですし、
そこをうまくついたビジネスなんですよね。
昔からあるじゃないですか。
「壺要りませんか?」
って。
「人が集まる」 = 「カネ」
なんですね。

人が集まれば価値は相対的に高まっていきますし、搾取される側、搾取する側がくっきりしてきます。
あとこういうビジネスをやっていてイニシアチブを取っている人は頭が良いです。
学歴も非常に良かったりします。
まあそこに集まってくるのは有象無象ですが・・・(笑)

まあこういう情弱ビジネスは絶対なくならないですし、
不況になればなるほど、金を回すためにメディアを介した布教や囃し立て、煽りが増します。
「~で・・・円稼いだ!」とかの煽り文句、最近だとYouTubeだけでなく、テレビでも見ますしね。
これが射幸心、羨望心をくすぐるんじゃないでしょうか。
特に昔から他国と比較して大きく規制もされてこなかったパチンコ・パチスロが大普及している日本の文化では、
射幸心を煽るクリティカルなワードですね。(笑)
ますます貧しい人から金持ちが金を巻き上げていきます。
多分好景気だとこういう話は少なくなる気がするんですよね。
みなさん心に余裕ができますし。
情弱ビジネス、こういったものに対してしっかりと分別が付けられる人が、「頭の良い人」であると思いますし、
私もそういった人であり続けたいです。

(そういうのにハマってしまっている友人が居たら縁を切るか距離を置こうネ!説得は効かないヨ!)