とある組み込み屋のブログ

駆け出しの組み込みソフトウェア屋が技術的なことから日常的なことまで、色々書きます。

基本情報

資格

昨年11月に受験した基本情報技術者試験の合格発表が行われていたようなので、
サイト内で自身の受験番号を探すという高校とか大学あるあるの合格発表みたいなことをしてました。

結果は合格でした。


まあ知ってたけど・・・。

最近はCBT方式と言って、
テストセンターに赴いてそこで専用PCで受験するという方式になっていて、
なんとテスト受験後1時間弱で点数開示される仕組みとなっている。
もう選択肢に丸つけて自己採点・・・なんてことはやらずに済むのは素晴らしいですね。
そのため、合格点は6割と決まっている基本情報ではすぐに合否が分かるんです。
出来は午後の方が悪かったです。
ソフトウェア・ハードウェアで満点取れたのが午後合格のポイントになりましたね。
流石にここは組み込みやってたら間違えられない領域なので満点取れて安心してます。

この基本情報技術者試験は会社に受けろと言われたのではなく、
なんとなく興味本位で受けてみた感じでして、
ただ、業務で使うワードは結構出てきたので、
過去問とかも初見でも特に抵抗感なく学習できました。
次は応用情報技術者の取得に切り替えます。