とある組み込み屋のブログ

駆け出しの組み込みソフトウェア屋が技術的なことから日常的なことまで、色々書きます。

学ぶ

資格

どの資格受験しようかなあと検討中。

陸技

部屋を掃除していたら一陸技の参考書を発見。
例年だと1月と7月に試験開催しているはずなので、7月受験して見ようかな。
となると5月上旬に申し込み開始か。

1アマ

ちょっとアマ無線やってみたいと思っちゃったんですよね。(今更)
多分一陸技よりはだいぶ易しいので9月の試験を受けてみたいと思います。
申し込みは7月上旬。

日本無線協会、略してニチムは申し込みは試験2か月前の月の1~20日の間。

応用情報

基本情報取ったので、4月の試験を受けてみようと思います。
申し込み開始は1/10の週からかな。
試験会場埋まる可能性はあるのかな・・・。
こういうのは早めに申し込むべし。
とのことでアンテナ張っておこう

アンテナ

やっぱねえ、電波っていいよぉ・・・。(唐突)
いえね、アンテナのエキスパートの講義の資料をちらっと見てしまったのですが、
学生の時以来で、勉強したい欲が出てきてしまいまして、、、。
この意欲を一陸技にぶつけたいと思います。

まとめ

資格 試験月 申し込み月
応用情報技術者 4月 1月上旬
第1級陸上無線技術士 7月 5月上旬
第1級アマチュア無線技士 9月 7月上旬